お客様を思って
仕事をすることが
会社、そして
自分の成長につながる

後藤 明日香

駅関連事業
AZZ新大阪営業所 社員

2012年 入社

  • いつでもお客様のことを考えながら行動

    私は現在、JR各駅の清掃作業や、車内清掃などを行うAZZ新大阪の一員として、主にクルー(アルバイト・パートスタッフ)をまとめるスタッフ管理業務を担当しています。クルーの方々がスムーズに働くための指示や、シフトの調整、また新規に採用された方の制服やロッカー準備など、さまざまな作業を行っています。AZZ新大阪では「特急くろしお号」など、車両内の清掃も行っており、私も現場で作業をし、お客様が不快な思いをされないように、ゴミの見落としが無いかなどを注意しながら、クルーのフォローに回っています。また清掃だけでなく車内の不具合の確認も同時に行い、お客様がいつでも安心・安全に乗車していただけるような空間作りを心がけています。仕事をしていて一番うれしいのは、やはり直接お客様から言葉をいただいた時です。ただ一言「ありがとう」と言われるだけで自分の仕事が誇らしくなり、やりがいを強く感じます。

  • 清掃業務で大切なことは“チームワーク”

    メンテックに入社を希望した理由は、もともと清掃が好きだったということと、駅や車両など普段利用する場所や乗り物が、どんな風に清掃されているのかが知りたいという好奇心からでした。また学生時代に清掃業務のアルバイトもしていたので、その経験を仕事に活かせられたらと考えての結論でした。入社前は清掃という仕事に対して“一人でもくもくと作業する仕事”というイメージが強かったのですが、入社してからは、そのイメージとは真逆の“とてもチームワークが大切な仕事”であることが分かりました。今はチームワークがより発揮できるように、まとめ役としてクルー間の協調性を育てることを心がけ、自分自身も的確な指示を瞬時に出せるよう判断力を養っています。またAZZ新大阪では10代~60代までさまざまな年代の方が働いていますので、クルー全員に指示が分かりやすく伝わっているか、上から目線になっていないかなど、言葉遣いなどに気を配りながら作業に取り組んでいます。

  • 顧客満足度を高め会社の成長につなげたい

    私が担当する業務内容のひとつにCS推進(customer satisfaction/顧客満足)があり、JR西日本の駅担当者と合同でイベントを開催するなど、駅をご利用されるお客様のためにできることは何かを日々模索しています。社内のCS発表会にも積極的に参加し、日々の業務で学んだことや、発見したことを発表しています。大勢の前での発表なので、とても緊張しますが、貴重な機会を通して、楽しく働くことの大切さを発表できればという気持ちで挑んでいます。今後は現場で学んだノウハウを生かし、本社の総合企画部でCS推進に携わってより良い会社作りを目指していきたいと思います。メンテックは資格習得の制度がしっかりしていて、私も会社のサポートのおかげで国家資格の衛生管理者免許に合格することができました。また清掃業界で唯一の国家資格である、ビルクリーニング技能士も全額補助で挑戦できます。入社後には本社で新人研修があるなど、教育体系もしっかりしていますので、清掃業界に興味があるという方はぜひチャレンジしてみてください! 自分を信じればきっと大丈夫です!

ある1日のスケジュール

7:00 出社後、朝礼。クロス(雑巾)などの清掃道具の点検、前日からの引継ぎを行った後、特急くろしお号の車内清掃を行う
9:05 クルーの方々の朝礼後、引き続き特急くろしお号の車内清掃。そのほかメールや引継ぎ簿の確認、発注などの事務作業も行う
12:45 昼食後、引き続き特急くろしお号の車内清掃や事務作業を行い、午後から出勤の社員と引継ぎ。14時30分にクルーの終礼を行った後、シフト調整など事務作業にとりかかる。
16:00 退社

ジェイアール西日本メンテックの
一員として働きませんか?

  • 新卒採用応募については
    こちら

    今すぐ応募する

    ※外部サイト(リクナビ)が開きます
  • アルバイト採用応募についてはこちら

    今すぐ応募する

    ※外部サイト(バイトル)が開きます