清掃業務を日夜行う
営業所の成果に応え
自らも成長したい

本社 社員 M・Hさん

2016年 入社

  • 現場が業務に集中できる環境をつくる

    私は現在、本社のビルメン事業部で契約書や見積書の確認、営業所からの報告書をもとに、請求書を発行する業務を担当しています。私は以前、商業施設を清掃する営業所で当直業務や清掃作業をしていましたが、現場がオーナーの求める美観や品質に応えるため、清掃業務に集中できているのは、本社が一括して請求業務などの業務を行っているおかげだと感じていました。
    現場の経験を活かし、作業しやすい環境をつくるために、私が請求業務をするうえで心がけていることは、営業所とのコミュニケーションを密に行い信頼関係を築くことです。例えば、予定していた作業が急遽中止になることがありますが、その情報を知らずにいると誤った請求書をオーナーに送付してしまいます。その「思い違い」を防ぐために、日頃からコミュニケーションをとり、「確認し合う」ことを徹底しています。請求業務においても、本社と営業所間で相互確認をしっかり行い誤請求防止に努めています。

  • オーナーの信頼に応える

    営業所の方々が朝早くから真夜中まで、24時間体制で実施している清掃サービスによって、メンテックはビルメン事業部だけで年間30億円以上の収入を得ています。
    私が現場で作業をしていた時には、単純に日々の業務として作業していただけでしたが、本社に異動し、請求業務に携わるようになり、これらの収入は、300社以上のオーナーにメンテックを信用、信頼していただいているからこそ得られているものであると実感し、今ではやりがいを感じています。これからもオーナーの信頼に応え、「メンテックに任せて良かった」と感じていただけるよう、営業所で働く従業員が高品質なサービスを提供できるよう支えていきます!

  • 上司や先輩のサポートがあるからこそ成長できる

    私の今後の目標は、営業担当として「清掃サービス」という商品をオーナーに提案、契約締結する業務に関わりたいと考えています。「清掃サービス」は、社会から必要とされるサービスで、無くなることはありません。これまで現場で積み上げた清掃の技術技能と本社において経験した収支管理の知識を活かし、営業担当としてオーナーにさまざまな提案を行い、会社の成長に貢献したいと考えています。そのためにも先輩から必要なスキルを日々学んでいます。
    メンテックでは、幅広い年齢の方が働いていますが、皆さんが優しく接してくださるので私も気軽に話しかけることができ、とても働きやすい環境です。幅広い年齢の先輩方がいるからこそ、目標にしている先輩、尊敬している先輩、がたくさんいることもメンテックの魅力の一つだと思っています。
    さらに、やる気があればさまざまな仕事にチャレンジできる環境が整っているのも魅力の一つです。自己の成長や、モチベーション向上にもつながり、やりがいを持って働けることにうれしさを感じています。メンテックは、働く従業員を第一に考え、人を大切にする会社です。清掃作業も積極的に新しい方法を取り入れるなど、時代に合った取り組みをしており、まだまだ成長する企業なので、興味を持たれた方はぜひ一緒に働きましょう!

ある1日のスケジュール

9:00 出社、メールチェック、請求業務(業務の合間で電話応対)
13:00 営業所へ外出(営業所で特別清掃などの新規受託状況や当月の営業所の作業予定などを聞き取り、営業所のスタッフに事業部の方針を伝え、営業所内での困りごとなどをヒアリング)
17:00 本社に戻り、営業所内で聞いた困りごとなどを上長に報告し、担当者と共に、解決策を考える
18:00 退社

JR西日本メンテックの
一員として働きませんか?

  • 新卒採用応募については
    こちら

    今すぐ応募する

    ※外部サイト(リクナビ)が開きます
  • アルバイト採用応募についてはこちら

    今すぐ応募する

    ※外部サイト(バイトル)が開きます