2009年 入社
私は現在、JR大阪駅の北側に位置する大阪ステーションシティノースゲートビルエリアで清掃を担当しています。仕事をする上では、ご来館されるお客さまに「安全で快適な空間を提供する」ことを意識して作業しています。作業中に、お客さまから「ありがとう」とお礼を言われることも多く、そんなときはモチベーションも上がります。また、汚れた場所が自分の手で綺麗になっていくのを見た時は、とてもやりがいを感じます。清掃というと、どうしても人の嫌がる仕事と思われがちですが、施設を綺麗にすることで、お客さまに喜んでいただき、自分の気持ちも磨かれるような気がしてきて、やる気が出てきます。何事にも、「お客さまのために」と考えて作業することが、「安全で快適な空間を提供する」ことにつながるのではないかと考えています。
私は、2009年にパートタイマーとして入社しました。清掃のお仕事は未経験でしたが、デスクワークよりも体を動かす仕事がしたいと思っていたのと、正社員登用のチャンスがあるということからこの会社に応募してみようと思いました。JR西日本のグループ会社ということも安心感がありました。メンテックに入社する前は、清掃は単独で黙々と作業しているイメージがありました。実際は、多様な仲間と出会え、笑いの絶えない想像を超える、楽しくハツラツとした職場だったので、驚いたのを今でも覚えています。
2011年に無事に正社員に登用され、現在は点呼で連絡事項を伝達したり、新人さんを指導したりと、さらにやりがいのある仕事も任せてもらっています。仲間とともに、チームワークを大切にしながら、お互いに高め合い、自身の立場も能力もステップアップして、会社になくてはならない人財に成長することが今後の目標です!
メンテックの魅力の一つは、女性が活躍できる環境が充実していることです!女性のライフステージに合わせて、産前産後休暇や育児休業、仕事に復帰してからも家庭と仕事の両立ができるよう、育児時短勤務制度などがあり、女性が働き続けることのできる環境を会社がサポートしているのも魅力です。
さらに、公的ビルクリーニング技能士検定資格取得に向けての研修や、受験費用の助成制度もあり、国家資格を働きながら取得できるチャンスもあります。コンプライアンスや人権などの職場風土改善の教育、研修にも力を入れており、従業員一人ひとりが働きがいと誇りをもって活躍できる職場づくりを目指しています。メンテックに少しでも興味を持った方はぜひ、チャレンジしてください!
7:00 | 始業、オーナー朝礼資料作成 | |
9:30 | オーナー朝礼、従業員やオーナーからの報告、質問などの対応を行う | |
13:00 | 遅番当直との引き継ぎ、打ち合わせ、事務処理を行う | |
15:45 | 終業 |