2005年 入社
私の働く職場は、JR大阪駅がある大阪ステーションシティの北側「ノースゲートビルディング」にあり、「商業施設(ルクア及びルクアイーレ)」と「オフィス棟」、さらにJR西日本の乗務員施設の清掃業務を行っています。
100人を超える従業員と約10社の協力会社が24時間365日、施設の美観維持・向上に努めており、私は、管理職として、従業員への業務の采配・指示、OJTによる巡回指導、安全・労務・収支管理全般、協力会社との業務打合せ・作業指示など、JR西日本グループの一員として「安全第一」を前提とした品質の向上に取り組んでいます。
私たちにとって、お掃除をしてキレイにすることは当たり前のことですが、その当たり前に対して、お客さまから「いつもキレイにしてくれてありがとう!」と声を掛けていただいたときは、何ものにも代えがたいやりがいを感じます。そして、従業員のみんなが「今日はお客さまから『キレイにしてくれてありがとう』って言ってもらえた!」と喜んでいる姿を見たときには、自分のことのようにうれしく思います。
また、頑張っている姿を傍で見ていたパートさんが社員試験に合格したときや、社員が係長に登用されたとき、従業員のみんなが清掃技術などを競う社内大会に出場し頑張っている姿を見たとき、部下が国家資格である「ビルクリーニング技能士」の資格に挑戦し見事合格を手にしたときなど、みんなの成長が感じられ、うれしさを覚える瞬間がたくさんあります!
私自身、パートとして入社してから、上司や本社のバックアップを得つつ、社員登用後、係長、管理職とステップアップすることができました。前向きな姿勢とチャレンジ精神、やる気があれば、試験はありますが男性女性を問わず社員登用の道、係長、管理職と昇進の道は開かれています。誰にでも成長できるチャンスがあるのがメンテックの魅力です!
今後は、私が上位の役職を目指したときに支えてくれた上司のように、向上心ある後輩に未来へのバックアップのバトンを受け渡しつつ、やはり、もっともっと女性に進出してほしいと思うので、頑張る女性従業員の目標になれるよう、これからも精進していきたいと思います。
私は、ホテル清掃、駅清掃、ビル清掃と3つの営業所を経験してきました。お掃除は生活にも密接に関係しており、営業所によって幅広い年齢層(16歳~70歳)の従業員がいるように、誰にでもできる仕事です。ですが、誰にでもできるからこそ、「より効率的に(楽に)」「よりキレイに」を追求していくと、とても奥が深く、先人たちが積み重ねてきた作業一つひとつの手順やルールなど、覚えなければいけないことがたくさんありました。そんな環境で、最初は戸惑うこともありましたが、机上での資機材の使い方、作業手順の説明や実技でのお掃除の訓練、作業一つひとつの反復など、しっかりと教えてもらえ、効率化を図るため、キレイさを保つためのお掃除の基本を身に付けることができました。
9:00 | 出社後、NGB中番始業点呼立会に行き、その後、メールなどの各チーム(NGB・ルクア)の連絡事項など確認と返信、ルクア・ルクアイーレ商業施設オープン前の巡回を行う | |
13:00 | 休憩後、ルクアチーム遅番始業点呼立会及びNGBチーム遅番始業点呼立会後、事務作業を行う | |
15:00 | ルクア早番終了点呼立会、NGB早番終了点呼立会、ルクア早番契約社員終了点呼立会後、「大阪ターミナルビル」オーナーインスペクションに立ち会う | |
17:45 | 退社(始業点呼では、安全・衛生に関すること、他の営業所などで起こった事象を水平展開して従業員への周知をしています。終了点呼では、作業に関しての報告・ヒヤリハットなどの聞き込みを行っております。) |