快適な駅を提供するために
常に高い品質を維持したい!

駅関連営業所(AZZ新大阪営業所)運営係

2019年

  • 常にお客さま目線で考動

    私は現在、新大阪駅の清掃及びゴミ回収、おおさか東線(在来線)の列車の折り返し清掃、駅員さんの休養室やバックヤードの清掃などを担当しています。作業時は、常に「お客さま目線」を意識し、お客さまの安全を最優先に考えながら作業しています。折り返し清掃では、お客さまが乗車して来られる中で限られた時間内に清掃し、さらに忘れ物回収、車内不具合チェックなどを行う必要があるため、お客さまが座られている周辺で作業を行う時は、「足元失礼いたします」などの「お声かけ」を忘れず行うようにしています。このような一つひとつの行動が新大阪駅の印象を大きく左右していることを常に意識しながら考動(考えて動く)しています。
    日々の仕事の中で特に喜びを感じたのは、お客さまから“いつも綺麗にしてくれてありがとう、ご苦労さま”と言っていただけたことです。清掃した箇所に対しておほめをいただけたうれしさは今でも忘れられません。お客さまに快適に駅を利用していただくために、キレイな空間を提供できるように作業しています。

  • 駅の美観を保つ大切さ

    私がメンテックに入社したきっかけは、求人チラシでした。私にとってなくてはならない駅や電車の清掃に携わりたい!という強い思いがありアルバイトに応募しました。清掃は、ゴミや汚れを見つけてキレイにするだけではなく、お客さまにいかに快適に気持ちよくご利用いただけるかを考えることが大切であると感じています。また従業員の立ち振る舞いや「お客さま目線」の意識の持ち方も駅の美観を保つ上で重要であると思っています。駅という場所は一期一会ばかりでなく、むしろ生活の一部として毎日利用されるお客さまが多いので、少しの時間であっても日々利用するとなればキレイで快適な空間が求められると思います。私の清掃がそういう空間の力になれていることにやりがいを感じています!

  • コミュニケーションでチーム力を高める

    所長、副所長を始め他の従業員との壁がなく何でも報告・相談・連絡することができる職場で、とても働きやすさを感じています。作業の合間に事務所へ戻った時なども作業をする上で大変だったことや作業の中身について情報交換をして、よりお客さまに快適な空間を提供できるようにみんなでアイデアを出し合っています。また、休憩時間は食事をしながら他愛のない会話で談笑したりして楽しい時間を過ごしています。作業中に困ったことや一人では対応できないと感じた時に迷うことなく助けを求めることができる環境に日々助けられています。普段から明るいコミュニケーションを取ることにより、お互いの意思疎通もしやすくなり作業の連携プレーに大いに役立っています。

ある1日のスケジュール

12:30 始業
12:45 バックヤードや駅社員の休養室トイレ清掃及び改札内並びに全てのホームのゴミ回収を行う。
18:00 休憩後、改札内及び全てのホームゴミ回収・除菌作業・階段手すり拭き上げを行い、おおさか東線の列車の折り返し清掃を行う。
21:30 終業

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